パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

ゆっくり過ごす休日と胎教

今日は休日。


昨夜の雷雨には驚かされた。目が覚めるほどの音だった。
いつも休日の午前中は何かしら外出するが、今日は特段用事もなく、天気も悪いのでやめておいた。


出かける予定のない午前中は久しぶりだ。


掃除機をかけるなど最低限の家事をしてから、ゆっくり朝ごはん。
最近好きな、脂肪分40%カットのチーズトーストに、昨日買っておいたフルーツごろごろジュース。
なかなか美味しかった。
麦茶も作った。


休日になると、やる気になるのが胎教。
まずは読み聞かせだ。

絵本を読んでいて思うのが「やっぱり絵を見せてあげたいなぁ」ということ。

絵の具の色使いが素敵だったり、表情がおもしろかったり、絵本によって様々な工夫がされている。

どんな絵を見て、どんな反応をするんだろう。楽しみだ。


その後はyoutubeで歌を聞いたり、歌ったり。モーツァルトも聴いた。


数週間前から始めている絵本の読み聞かせや歌。
当初の頃より反応…というか胎動は感じるようになった。

自己満足でもいい。続けてみようと思う。




その後はネットを見たり、youtubeを観たり、里帰りのための荷物の準備をしてみたり。


お昼ごはんの準備を経て、小説を読み始めた。

小説がなかったらネットばかりになってしまうから、手元に本は必要だなぁと感じる。
読書をしているとどこかホッとするから。



さて、今日は幸いなことに夜ごはんの準備をほぼしなくていい。
早めにお風呂に入って、美味しくご飯を食べて、早めに寝よう。

きっと、いい1日だったと振り返れるだろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村