パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

先のことを考える

f:id:huelullaby:20220303112349j:plain

5年後、1年後、明日のことさえ私には見えない。

だから、どちらかというと「むやみに考え不安に思っても仕方ない」と考えてきた。

だが、大人として生きる中で、精神面だけでなく経済面についても「どう生きていくか、つまり、どう備えていくか」を考えることが増えたように思う。


コロナに加えて、現在の世界情勢。

昨日行けた場所に今日行けるか分からない、
今日買えた物が明日も買えるか分からない、そんな時代。

生活に大きな余裕はなくても、
これほどまでに仕事があること自体ありがたい、
お金が少しあるだけでありがたいと感じたことはない。


止まらない値上げ。
もう、きっとみんな、余裕なんてない。


妊活についても考える。

正直、コロナ禍での妊活に不安を覚え先延ばしにしてきたが、そうも言っていられない。

こんな世界情勢で子どもを育てていけるか?疑問もある。

先が見えないのは当然のこと、不安があるのも当然のことだと思う。

どこかで委ねる気持ちがなければ妊活・出産・子育てはできないだろうな。

この目で見てOKと確信を持ってから次へ進もうなんて、きっと無理。確信を持つ前に寿命が来るだろう。

進むと決めたなら、進む。信じて進むだけ。

私が生まれた頃だって世界は混沌としていて、失われた時代だと、過去は良かったと言われていた。

それでもこうして大きくなることができた。

命の誕生は素晴らしい。それは変わらない真実だと思う。


自分のことだけ考えれば、働きたくなんかない。

しかも長時間、家のことと仕事との両立は、今のわがままな私にはできそうもない。

けれどもし子どもを授かったなら、きっと私は動けるだろうと思う。

自分のためじゃない、目の前の命のためなら。


体さえなんとか動けば、命を生かすために、フルタイムパートぐらいは頑張ろうと今は考えている。

本当に、雇ってもらえるだけで、仕事という居場所があるだけで感謝な時代だから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村