パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

弱さを覚えた日

昨日のこと、
職場で体調が悪くなってしまった。

心理的ストレスと、寝不足と、鉄不足が影響したのだろうと思う。


正直、久しぶりに自分が弱いんだということを思い出した、という感覚。


仕事に慣れてきつつあり、
手の抜き方も覚えてしまい、
多少寝不足でも、やっていけるだろうという気の緩みがどこかにあったのかもしれない。

反省。


と同時に、弱さを痛感したことで、謙虚さも取り戻せるような、そんな気もしている。

弱いことはつらいことでもあるが、
弱いと自覚することで準備し、丁寧に生きるようになる。

人の弱さにも敏感になる。
他の人は大丈夫だろうか?と。


来週の仕事に不安がないといえばうそになる。
しかし、十分な睡眠と栄養補給をし、自分なりに仕事の準備をして、謙虚に取り組めるなら、今日気づけた弱さには意味がある。

強くなりたいけれど、弱いままでもいいのかもしれない。