パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

己の弱さを知った次にあるもの

今日は週明け初日の出勤。

先週末に職場で体調不良となったことから、週末は体調管理に勤しんでいた。

前日は、よく食べ、早めに就寝。
当日の朝ストレスとなりそうなことは済ませておいた。

こんなふうに体調に気を遣いながら過ごす週末はいつぶりだろうか?


正直、これまでは「心」にストレスを溜めないことを第一に生活してきた。

だから、youtube見放題、昼寝し放題、間食やコーヒー摂取はご自由に。

でもいざ体調不良になり、原因を考えたときに、これまでの生活習慣に疑いの目が向く。

コーヒー、飲みすぎたかな?
youtube観すぎて目がつかれていたかな?
寝ながらゴロゴロして疲れが取れていなかったかな?

昨夜は随分早くふとんに入ったため、すぐに眠れるような状態ではなかった。
目を疲れさせまいとイヤホンして小さく音を流しておいた。
うとうとしかけたら、すぐにイヤホンを外して、穏やかな気持ちで目を閉じた。


今日1日。
心のどこかに不安を覚えながらも、いつも通り仕事をできることに感謝して時間を過ごせた。

自分の仕事をしなきゃという焦りも少しあったけれど、同僚を少しでも助けられたらいいな、という思いもあった。

一つ一つ、やっていこう。そんな気持ちだ。

先輩からの呼び出しがかかり、とうとう怒られるか?!と思ったら、売り場の改善を考えてくれていた。ありがたい。

小さなことが、いや、「小さいことだ」と思っていたことが実は大切なことだと気付かされる。


元気に行って帰ってこれること。

家族もまた、元気に行って帰ってこれること。

こんなに特別なことだったとは。

弱さを知って、次のページにあるものは、絶望ではなく感謝だと思う。

日常を日常らしく歩めたことへの感謝。

身体が守られたことへの感謝。


また明日も、より丁寧に、過ごせたらいいなぁ。