パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

喧嘩あり○○ありの1週間を振り返る

f:id:huelullaby:20220227183605j:plain

久々に夫と喧嘩した。

ようやく喧嘩できるようになった、と言い換えてもいいかもしれない。

ようやく、そう、ようやく私の思いを言葉に出せるようになった。

「なぜ言葉にしないの?」という問いかけに対しても、
「あなたが聞こうとしないからだよ。言っても言い返されるから言う気にならないんだよ」と言えるようになった。

…いや、次回も言えるかは分からない。とにかく今回は言えたからよかった。


きっかけは些細なこと、原因は取るに足りないこと。


喧嘩の良さは、相手に対して理解できないことと、不満の根の深さをお互いに確認できることだと思った。

相手の気にする部分を自分は何も気にしていなかった、ということがある。

「そんなのどうだっていいじゃん」と思える点が、相手には重要で、無視できない点だったりするのだ。

「なぜ?」という思いが前面に出ると、どうしても言い方は強くなってしまうけれど、考えのすり合わせ・互いの主張の整理をする時間は、とても貴重だ。


もうひとつ。

先週は職場の他部署の先輩に対して苛々・不快に覚えてしまった。

良く言えば責任感が強い。

悪く言えば他部署に顔を突っ込む、上司でもないのに叱ってくる。それも感情的に。

多くの人は「そんな言い方しなくてもいいんじゃない?」と言う。言い方が大きな問題となっている。

私がもっとも気になるのは、立場の問題。
「いや誰が言うてんねん」と思ってしまう。
その場でたまたま思ったことをなぜ感情にまかせて言えるのか?
上司やリーダーならまだ分かる。
他部署の、いちパートに言われる筋合いはない。
そう私は思ってしまう。

そう、私は、立場を重んじる人間なのだなと気がつく。
誰が言うか、を気にする。
この人には言われてもいいけど、この人には言われたくない、というのがある。

大人なら、本当のオトナなら、その人のもつ良さを認めて、言い方ではなく内容について受け止められるのだろうな。

私はまだその域に達していない

とりあえず、恨みたくもないので、今週は関わらないようにしようと思う。
少しずつ、受け入れていけたら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村