パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【パート】みんなに助けられる

f:id:huelullaby:20220208160909j:plain

今日も今日で気が張って疲れた。

なんだろう、業務がというより、私の気質の故な気がした。

私は人に対して弱気だし、主張ができない。

はっきり言うことをおそらく教わってかなかったし、訓練もしてこなかった。

自己主張することへのためらい。

人の意見を否定することへのためらい。

…どうしたものか。


みんな一生懸命やっている。

みんなそれぞれに立場がある。

みんな悪い人じゃない。

そんなことを思うと、自分の意見すらはっきり伝えられなくなる自分が情けない。


言い方の勉強でもしてみたらいいか?

表現の仕方、伝え方を鍛えるのはどうか?


なかなか気の乗らない1日だった。

久々に愚痴を言いたくなる日だった。

そんな中、

手伝ってくれた先輩。
相談に乗ってくれた先輩。
今度何か聞いたら伝えるねと言ってくれた先輩。

本当に感謝する。

この場所で、私にできることを1つずつしていこう。


次回は、人の言葉に踊らされない。

私はこうしたい、というのを伝えよう。少しずつでいいから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村