パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

大先輩の真似したいところ

f:id:huelullaby:20210209200214j:plain

職場の大先輩で尊敬している人がいる。

というか職場の先輩方には、全員、何かしら尊敬できる面がある。

その中でも、大先輩の方がひとり。


その方の尊敬している点、
つまり、今すぐにでも真似したい点が2つある。

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

一つ目は、行動が早い!


相談したら、即行動。

「よし、今からやりましょう」
「では、今から一緒に行きましょう」

なんどこう言ってもらえたか。


今まで何日間もくすぶっていたものが、瞬時に動き出す。
イメージとしては、背中を大きな手で どんっ!って押してもらえる感じ。

私には、よしっ!っていう思い切りや、スタートさせるぞ!というきっかけが足りなかっただけなのかな?と思えてしまうくらい。

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *


二つ目は、非常にサッパリしている!


してあげたことを、してあげた、と思っていない様子。
お礼を言うと「私は何もしていないよ」。
してあげたことをもはや振り返っていない。驕っていない。次のステージへ行っている。


また、私のした失敗や、私の後回しにしている事項も気付いているだろうが、くどくど言わない!
私がくよくよしても、決してくよくよしない!


きっと、私に自然と合わせてくれているのだ。
私がより複雑なことを考え、複数のことを捌いていけるようになってきたら、より高次元の話をしてくれるだろう。
新人でなくなったら、厳しい言葉もあるかもしれない。


この大先輩といつまで一緒に仕事できるだろう。

ずっとなんてないって分かっているからこそ、今学べることを、十分に学んでいこうと思う。


そして今、肝に銘じる。


困っている人がいたり、助けてと言われたら、即行動!

相手のためにしたことも、振り返らず、次のステージへ!

くよくよしない!くどくど言わない!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村