パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

いらいらして仕方ないとき

水曜日以降、自分のいらだちを感じるようになっている。
少し気の遣うことがあって、それが意外と大きなストレスで、疲れてしまったのかなと思う。
一見ストレス発散に見えることでも、普段と違うことや気を遣う時間が長いと、逆効果かもしれないと思った。
気をつけよう。

夫がもっとも近くにいるから、どうしてもいらだちの対象が夫になってしまう。

いらいらの対処法。

ひとつは、モーツァルトを聞くこと。
いちおう、胎教を兼ねている。
youtubeで音楽を流せば、その間はyoutubeを観れなくなるから、一石二鳥だ。

もうひとつは、自分のために生きること。

つい、夫の感覚や気持ちを推察したり、先回りしたり、行動したりしてしまう。
そういう性格なのだろうと思う。
だからあえて、視界に入れない。考えない。
今自分がしていることに集中する。

あとは、見えない未来についてあれこれ語り合わないことだな。だって見えないもん。
具体的な準備ぐらいにとどめて、「楽しみだねー」と締めくくれたらいいだろう。

そんなことを、気をつけたいと思っている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村