パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【主婦】何を着ても似合わない問題!

f:id:huelullaby:20211114133810j:plain

「服を買いに行く服がない」とはよく言ったものだ。

おしゃれしてカッコつけようなんて思っていない。
誰かに見られたいなんて思っていない。

だからどんな服でもいいじゃないかと思う反面、いや、違うのだと否定する自分もいる。

服を着て鏡を見たときの違和感ったら!

垢ぬけていない。バランスがおかしい。何かが足りない。
つまり…子どもに使ってほしくないワード「ださい」というわけだ。

おしゃれをしたいんじゃない。だが、ださい自分でもいいとは思っていない。
だから迷うのだ。


今朝は近所のスーパーに出かけようと全身着替えて鏡の前へ立ったが、どうも納得がいかず、しばし考えこんでいた。

このまま行くか?
直すにしても、どこをどう直したらいいのか?

私が気になるのは、①きれいめとカジュアルのバランス ②色味のバランス だ。

迷った結果、トップスを明るいカラーから黒へ替えたらしっくりときて、気持ちが落ち着いた。
なるほど、モノトーンで揃えたから自分に合格点が出せたか。

「顔まわりは明るい色で」「春に黒なんてもったいない」
そんな常識?を脇に置くだけでこんなに気持ちが軽くなる。


迷うから、つい周囲の主婦の方々の服装もちらっと見てしまう。
だが結局自分の体型、好みと向き合わないといけないんだろうな。

現在私の考えはこんな感じ。
①春だって全身黒でもいい
②イヤリングやネックレスで遊んでみたり季節感を出してみてもいいかもしれない
③黒の大きめトレーナーが着たい
④「微妙だなー」と毎回思う服を手放したい

いてもたってもいられず、全く同じ黒の靴下を数セット買ってきて家にあるみすぼらしい靴下をすべて捨てた。少しスッキリした。

これからの私のファッション時代は、「いかに諦められるか」かもしれないな、とふと考える。

①きれいめが好きだった
→きれいめは生地に値段が出やすい。私はどうせ安い服しか買わないのだから、もうきれいめは卒業しようか

②スカートで女性らしさを表現
→風に吹かれること、何かに絡まること、足で踏むことが気がかりだし夫にも不評。フレア感が欲しいときは1着持っているスカーチョ的な服で代用

③明るい雰囲気を出そうと買ったカラーニット
→似合っていないなと感じる。ボトムとの組み合わせに迷う。いっそのこと黒のトレーナーが着たい!楽そうー…


私の体型的には、大きめサイズが似合うと思われる。
これまで『だぼっ』なんておしゃれな人がするものだと思っていた。
だが、おしゃれじゃないからこそ、1枚着て終わりのアイテムが欲しい。

まぁ、黒がいい、の1番の理由は、なにかこぼして汚しても目立たないっていう、なさけない理由なんだけど…。

フリルもレースも好きだっだけどいったん卒業してみよう。
今週末に商業施設かメルカリで黒のトレーナーをゲットしたいなー
楽しみができた!

今後も自分のスタイルを確立すべく検討と断捨離を続けます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村