パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

お金の使いどころ

f:id:huelullaby:20220126183321j:plain

たまに観るYouTubeの動画で、ミニマリストの日常をありのまま撮影している方がいる。

シンプルな生活を送り、出費も最低限のように見える。

その方の日常に登場するのが、歯科への通院。

「医療費が少ない(または医療費への出費が無い)ことは自慢にならない。歯科へは行くべき。」

こういったことを断言されていたのが印象に残っている。


ミニマリストに憧れ、シンプルに生きたい私にとって、どこかハッとさせられる言葉だったのだろう。

歯科通いをやめてから数年。通院しないのだから医療費はかからない。だが、放置していることにずっとモヤモヤがあった。

重い腰をあげて通院して数回。

「行くべき場所に来られた」という安心感がある。

必要な場所にお金を使っているなと思えるから、現時点では出費も痛くない。


歯科への通院は、自己投資なのだろうと思う。

死ぬまで付き合っていく自分の歯。きっと洋服より大切だし向き合うべきことなのだ。


今日はいい天気だった。

歯医者のブースで大きな窓から見た青空は、文字通り青々としていて、元気が出た。

以前よりずっと怖くない場所になっていた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村