パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

油断するとすぐにゴチャつく場所

f:id:huelullaby:20220130124128j:plain

それは…バッグの中!

「小さな場所の中なら自由に汚していい」というスタンスではあるが、それは定期的な整理整頓が大前提。

定期的、というのが苦手な私。

強制的にバッグの中身を整理すべく、明日は別のバッグで出勤することにし、今使っているものを空にして収納することにした。


出てくる出てくる、要らない物たち!

f:id:huelullaby:20220130124143j:plain

期限の切れたクーポン券
レシート
人にもらった飴

↑どのバッグにも入っていそうな物たち

誰でも生きているだけで物は増えていく。

飴をくれるのは交流の一貫なので断りづらいし、バッグに入れるのは一瞬の出来事。意志も不要。

だが、捨てるには意志と手を動かさないと、物は永遠に残る。

ひとつひとつは小さくても、集まれば場所を取る。そして思考も奪って行く、要注意な奴らなのである。


明日は小さなショルダー1つで職場に行くことにした。

ショルダーの中身↓

スマホ
かぎ 2つ
財布
ATMのカード
明日、人にあげる小物
めがねふき
ペン(職場で必要)
リップ
ヘアクリーム(入っていないと不安)
※ハンカチはパンツのポケットに入れる

小さなショルダーにもこれだけの数の物。

必要なスペースは彼らに譲らないとね。


クーポン券とレシートは処分。
飴は冷蔵庫の目につく所に入れて、近々消費。

よーし、明日の仕事の下準備をしよう。少しだけ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村