パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【考察】調子がいいときの記録もとっておこう

ブランク■ブログから数日。

ふと、自分いま調子いいな、と思ったから書いておく。


夫との関係はここ数日で上向きに。

夫は私に対し、通常の会話の中で、「(私は)○○なところあるよね。」とコメントするようになった。

私も夫に対し、「あなたのこういう所が好きじゃない。」などと言えるようになった。

穏やかな日常の中に、会話があり、スキンシップがあり、温かいごはんと温かい布団があることは、精神衛生上たいへん重要なことだと実感している。


個人的なことで言えば、身辺整理というのだろうか、ここ数日で、私を取り巻く環境を少し整理してみた。
いや、してみた、ではない。なぜか整理する気になった。本能がそうさせた?いや、何かに導かれた…というのかな。


欲求とは恐ろしいもので、快楽が第1優先になってしまうと、周りが見えなくなる。大切にすべきものが分からなくなってしまう。いつの間にか、大切なものが下に落ち、別になくてもいいようなものを両手で抱えている状態になってしまう。

そんなとき、思考回路はめちゃくちゃだ。
世界が自分中心に回っていて、生きる営みのすべてが面倒で無駄なもののように映ってしまう。


ここ数日で実感したのだが、私は夫との関係が良くなくなると、その他のことも上手くいかなくなるようだ。
集中力が落ち、関心も低下する。
これには自分でも驚いた。

感情ではなく、家族ってこういうことなのかなーと初めて考えたり。

大切にすべき存在だなと痛感した。私自身のためにも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村