パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

頑張って生きてるお駄賃を頂戴よ

f:id:huelullaby:20210514145938j:plain

なんだかなぁと思いながら職場を後にする日がある。

─あの人のあの主張はなんだったんだ?

─あの人には何て返事するのが正解だったんだ?

考えても、時は戻らず誰も正解を教えてくれない。


これからのことを想像してみても気が重い。

─来週にはこうで、来月にはこうで……。


ため息を飲み込みつつ、ふと思う。

働くって大変だな。ていうか、生きるって大変だなって。




とある会議に出席したら、本部の社員の方々(失礼承知で一言で表すと、おじさんたち)が汗をふきふき、一所懸命に話していた。

上から指示され、お尻を叩かれ、汗水垂らして企画書を書き、なんとかまとめて今日この日を迎えたんだろうな。

きっと噛まないように事前に練習して、始まる前は緊張したりして、でも本番はその緊張を顔に出さないようにポーカーフェイスを保って……。


パートで働く私の何倍もの苦労、ストレスを日々感じていることだろう。

心の底から、お疲れ様ですと労いたい気持ちになった。



お疲れ様ですと思うと同時に考える。

この人たちの努力を見てくれる人、わかってくれる人、褒めてくれる人、癒やしてくれる人はいるのかなって。

そんな存在や居場所はあるのかなって。



毎日働くのは当ったり前、なんて私は到底思えない。


人と関わるのだけで疲れるのに、その上ストレス、締め切り、責任。

そんなポイポイ重いものを肩に乗せられて、平然と歩き続けられる人間がどこにいるの?と思う。


どうかおじさんたち(失礼)に素敵な趣味がありますように。

優しい家族やパートナーがいますように。


私は私で、最近見つけた美味しいアイスコーヒーと菓子パンwに癒やされて、少し今後の仕事について想いを馳せてみる。



だれも褒めてくれないなら自分で褒めるしかないし、

ちょっとしたお駄賃なら自分で用意するほうが早いのかもね。人生。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村