パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

3店舗30分(靴選び5分)の旅

何事も大事にしないように気をつけている。

スーパーに行くのも、何か物を買うことも。

今朝は以下のような用事があった。
・来客のためのお茶菓子
・どうしても必要な新しい靴
・自分のお昼ごはん購入か外食

車で15分ほどの商業施設にいこうと考えていた。一度に用事が済むし、外食にはもってこいだ。

でもどこかもやもやが残る。
・車で15分も時間をかけたくない 
・外食となると時間の制約がある(10時にランチは早いなど)
・靴購入を考えていた店舗は、1,000円以上でポイントを押してくれる。予定の靴は980円税込なので何か他のものを買おうかという気になってくる→特段必要なものはない

直前で、考え直した。
・車で5分のスーパーでお茶菓子を購入
・そこから3分のしまむらで靴を購入(目標5分)
・帰り道にマクドナルドのドライブスルーで朝マックを購入(ソーセージマフィンが好き。温め直したらあったかく食べられるし、昼マックより安く済むので一人ランチにもってこいなのだ!)

洗濯を干すと時計は9:55、朝マックは10:30まで。
そして実際の帰宅時間は10:25。目標達成だ。

コーヒーを入れて、ほっとアップルカスタードパイをいただいている。


3店舗の移動の面倒くささよりも、
・1店舗への移動距離&時間
・余計な物を買わずに済むか
・時間に縛られないか、踊らされないか
を優先した。

よい選択をできたと思っている。


ちなみに靴を5分で選ぶことは簡単だった。
・条件がはっきりしていたこと
・その条件に見合う靴があったこと
これに尽きる。


条件とは、
黒、軽量、できればヒモ靴、1,000円以下。

順番に見ていき、セール品コーナーを見つけたとき【ここから選ぼう】と決意した。

セール品なので基本的に900円。だから後は色とサイズで絞りこんでいった。最終的に3足ほど選択肢が残ったが、ラメや重量や自分の好みから判断して、最後の1足に決めるのに時間はかからなかった。

選択肢が少ないってすばらしい!

次にこのような機会があったら、最初からセールコーナーに行こう。いい経験をした。


靴5分の選択に抵抗がないのは、消耗品であり、たいして見かけが大切でない場面での使用だからだ。

長く使おうと思っていたり、見かけも重要な場面で履くなら、もっと調べて慎重に購入するだろうし、しまむらは選ばないかもしれない。


これから、掃除機をかけ、できる限り夜ご飯の下準備をして、午後の来客を心からの笑顔で迎えたいと思う。

お読みくださったみなさまにとっても、穏やかなよい1日となりますうに。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村