パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

最近考えること

昨年末。「来年は妊活をするぞ」。その気がたしかに合った。
一種の覚悟のような、あきらめのような、悟りのような、そんな感覚があった。

今年に入り、その決心を揺さぶるような事態となっている。…コロナだ。

二度目の緊急事態宣言。先の見えない未来。ワクチンはいつ?日常生活はどこ?

私が最もネックに感じているのは、里帰り出産ができないかもしれないことだ。

病院を予約できても、キャンセルしないといけないかもしれない。
親は歓迎してくれても、現実が帰省を許してくれないかもしれない。

今書いていて「かもしれないばっかりだな」って鼻で笑いたくなるけど、里帰りできるかできないかは、大きな違い。

一時、こっちで夫婦二人で頑張るか、とふと思ったこともあった。
夫に話してみたら、「里帰りしてきなよ(^▽^)」。
つまり、二人で頑張る気もその覚悟もないってこと。ある意味スッキリした気持ち。じゃあ、頑張らなくていっかーって。


悩む自分を前に、思う。
やっぱりまだ、迷っているんだな。二人でもいい、その気持ちが自分の中にあるんだなって。


夫の気持ちはわかっている。子どもがほしい。そして今年、ワクチンができて状況が好転すれば、妊活を始めるって。
そして夫も、「子どもは一人でもいい」って思っている私の気持ちをわかっている。俺もそう思うって言ってくれた。
昨年の大きな進歩。


その上で、思う。

状況が好転しなければ、私は、夫婦二人の道をいよいよ選びたくなるかもしれないと。

複雑な思いはある。うらやましくもある。
でも私は夫が大好きで、夫と二人の生活が大好きだ。

子どもがいて、もっと幸せになれる、新しい景色が見れるってわかっている。
夫のことももっと大好きになれるって信じている。

でも、今の状況では、考えられない。
30歳を前にして、時間もないのに、という声も聞こえてくるけれど。


あともうひとつ考えること。

子どもをもたない道を選んだら、フルタイムパートもいいのかなって。
夫にも誰にも言っていない今の気持ち。

今の私なら、これからの私なら、できるかもしれないって少し思うんだ。
これはまだ私の中にとどめておく、新しい気持ち。

f:id:huelullaby:20190917101332j:plain