パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

一生懸命の、美しさ

f:id:huelullaby:20210504073125j:plain

大人になればなるほど涙もろくなるというのはよく聞く話だが、本当にその通りだと思う。

私は子どもの頃から感動しやすい体質ではあるが、ここ数年、壮大なことよりも小さな出来事に胸を打たれることが増えてきた。


🍀

そのひとつが、人の一生懸命さを見たときだ。


何気なく観るニュース映像の中にも、それは溢れている。


1つの目標に向かって取り組んでいる人。

ゴールを目指し、ただ走り続ける人。

目標達成して笑顔満開の人。

苦しい中、もがき苦しみながら前に進もうとしている人。


みんなみんな、一生懸命だ。


どんな人かも知らない、この先出会うこともない、一瞬その人の人生を垣間見ただけでも、人の一生懸命さは私の目に眩しく映る。


🍀


一生懸命さのすごさは、関係ないはずの私自身の背中を押してくれること。


「一生懸命なにかを頑張るって、かっこいいことなんだよ。あなたも今日何かを頑張ってみなよ。それが誰かに感動を与えるかもしれないよ」

…そんな声をかけてもらえているような。


🍀


今日頑張れるとしたら、まずは仕事だろう。

頑張ることは当然だが、どう取り組むか、その姿勢や態度はいくらでも改善することができる。


自分第一ではなく、周囲を見て動くこと。

お客様目線で、なるべく丁寧な思いで寄り添うこと。

これまでの反省を活かしつつ、短い時間だけれど、一生懸命に取り組んでみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村