パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

職場で尊敬する人

f:id:huelullaby:20210427170138j:plain

職場で尊敬する人がいる。

今日改めて、この人はすごいな、と思わされた。

ふと2人になったタイミングで、私の行動を具体的に、何気なく褒めてくれたのだ。

取るに足りない、やって当然と思われてもおかしくない事だ。

しかも実は、私の勤務時間のせいで、十分に出来ていないのではないか?と常々不安に思っている事柄だったのだ。

その点をピックアップして、前向きな言葉がけをして褒めてくれたことがとても嬉しかった。


その人はどこまで考えているか分からないけれど、褒められたら、以後その点を意識してしまうのは私の性質。

きっと今後、今日褒められたポイントだけは押さえるように仕事していくだろう。

うまいなー、さすがだな、と思う。

やる気に火をつけられたような、背中を押してもらえたような。


ベテランだったら、新人のやることなんて、褒める以上に指摘したい点だらけだと思う。
私がベテランなら、どうしても指導・指摘のオンパレードになってしまいそうだ(育てる責任がある、と気負ってしまって)。


でもその人は違う。

影で尽力してくれる。後からとやかく言わない。
具体的に褒める。
助けを求めたらその場で解決しようとすぐ動き出してくれる。

こんな人と出会えて、仕事ができて幸せだなぁと心から思う。

ひとつ困ったことは、尊敬するあまり、私が緊張してうまく話せないことだ。

その人以外の人とは雑談やくだらない話ができるのだが…。きっと私はその人にいい顔をしたいんだろうなと思う。

いつまで一緒に働けるかわからないから、今のうちに、できる限り積極的にコミュニケーションをとろう。

聞いてみたいことはなんでも聞いてみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村