パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

たったひとつ尊敬できるところがあるなら

何度か聞いたことのある言葉。

相手に対してひとつでいいから尊敬できる面があるなら、大丈夫。

相手というのは、ここでは夫のこと。

いいタイミングで出会ったということが1番で、顔が好きだとか声が好きだとか優しいところが好きだなんて確信したことはない。

だが最近、己の弱さを痛感する中で、1ついいなと思う点を見つけた。

自分に自信があるところだ。

夫は人と自分を比べない。自分を卑下しない。貶めない。

どちらかというと精神的に強いほうで、安定していて、冷静だ。

弱さが現れるのは肉体であって、精神にはそこまで弱さを感じていない。

自信。私になくて、ほしいもの。

私は比較の中で生きてきた。今もそうだ。自分を卑下するし、貶める。

もしそんな私が似たようなタイプと一緒にいたらどうだろう。
辛いし、悪影響を与え合うだろうな。

夫と一緒にいて、私なんか と口にすることが減った。
最初は違和感があったが、言わなくなると、それが普通にもなってくる。

もっとこの1点を好きになれたらいいと思う。

1点を見つめて、尊敬できればいいなと思う。