パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

夫婦

f:id:huelullaby:20210211102953j:plain


他人と、
一日中、一年中、何十年もいっしょにいる。

それってすごい決断だと改めて思う。



「他人といると疲れる。」それは、いたって普通のことだろう。


他人とどんなに同じ時間を過ごしたって、
他人は他人で、
「溶け合うように分かり合う」なんてことはありえない、と思う。


だって同じ空間にいたって、相手は自分になれないから。

自分は相手になれないし、ならないから。

人は変わらない。ずっと変わらない。
相手を見ても自分を見ても、改めてそう感じる。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「結婚相手は、今や友達のようだ」という人がいる。


私は最初この言葉を受け付けなかった。

友達な訳があるか?じゃあ夫婦ってなんだ?
もっと夫婦は高次元の、崇高なものじゃないのか?って。


【夫婦】に期待していた。
【友達】を卑下していた。
つまり、こういうことだったんだろうな。


でも、最近になって思う。本当に、そうかもしれない、夫婦は友達でもあるかもしれないって。


私の、唯一の友達。

切っても切れない縁で、
今日も明日も今年も来年も関係は続いていって、
今日より明日、きっとその絆は強まっていって、
喧嘩もするし毎日ムカつくけど、心底嫌いにはなれないし、
相手の可愛い面も誰より知っているし、
いいところもきっと誰より知っている
(直してほしいところは書ききれないほどたくさん)。


私は友達が少ない。
欲しいとも思っていない。
いわゆる友達は、いわゆるメンテナンスが必要だから。
定期的に連絡したり、定期的に遊んだり、定期的に褒めあったり、定期的に心配したり、
そういうことが私にはプレッシャーで、気がかりで、嫌だった。向いていなかった。
イイ友達はたくさんいる。財産だと心から思う。
それでも私は地元から逃げるようにココに来た。
定期メンテナンスが、億劫だったから。
そんな私に半ば強制的に与えられた友達。
それが夫である。


またこの「友達」が、この私にありえないぐらいズケズケ物を言ってきて、
ここを直せとか足りないとか相手の領域に踏み込みまくってきて、
憎らしいったらありゃしない。
同時に、羨ましくもある。

こんな違って、一緒にいるって、笑い合えるって、夫婦だから、友達だからだよなぁ。

友達って(夫婦って)、面倒だけど、素晴らしいじゃん。

長い時間をかけて、そう教えてくれている。のかも。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村