パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

自分を励ますのは自分だけ

f:id:huelullaby:20210201154443j:plain

夫婦関係でも友人関係でも、

「わかってくれない」
「わかりあえない」

そんな悩みは尽きない気がする。

どうしてわかってくれないの?
どうして寄り添ってくれないの?

ぶつかる度、そんな思いが沸き出てくる。

だが、ふと思った。

そもそも、わかりあえるという前提が間違っているのではないか?


夫婦。

他人で、別々の道を歩み、違った経験をしてきた。
遺伝子だって繋がっちゃいない。

そんな人同士が、たまたま同じ空間で暮らすことになったって、
どうしてわかりあえるだろうか?

「落とし所を見つける」「妥協点を探る」「すり合わせる」せいぜい、できたって、このあたりじゃないか。


わかりあえる。わかりあわなきゃいけない。
そういう前提があるから、苦しむんだろうな。


夫婦は他人。
わかりあえないから、お互い譲れるところは譲って、なんとか折り合いをつけよう。
そんなスタンスがいいのかもしれない。

════ ⋆★⋆ ════

そしてもうひとつ。

どうしても、人から癒やしを得ようとしてしまう。

喜び、承認、慰め、癒やし。

人からもらおうとすると、必ず食い違いがあり、不平不満が出る。

「自分を励ますのも癒やすのも自分だけ」。

こう肝に銘じ、この前提で生きるべきだ。


だからこそ。だからこそ、
私に共感してくれた人、
私と喜びをわかちあってくれた人、
私を励ましてくれた人、
私を喜ばそうとしてくれた人、

そんな人がいたら、
何回でも、お礼を言いたい。

だって人は人の人生を歩んでいて、
私に手を貸す義理なんてないんだから。


優しくされることに慣れたらいけない。

それはいつも稀少で、特別だ。

自分のことは自分で。

でも、助けてもらったなら、笑顔で心からお礼と喜びを伝えよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村