パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

相手に苛々したら自分の好きなことをするだけ

たまに訪れる夫への苛々。
夫が出勤してからも思い返して沸々してしまう。

(以下、少し愚痴ります。)
今朝は夫の用事を私が当然済ますもの、という態度に苛々した。
私には無関係で何のメリットもないのに、休みなんだからして当然という言動。むしろなぜ自分から動いてくれないの?と不思議そうなくらい。
せめてお願いする態度と言葉があれば違うのに。

こういう時、チヤホヤされてきた長男野郎は分かってないなと思う。
本人は長男として苦労したと思っているが、自分の話は聞いてもらって当然、受け入れてもらって当然、自分はいつでも正しいという態度に「何様だ?」と苛々する。
もしも授かった子どもが男児だったらこんな風に育ってしまうのかと思うと嫌な気持ちになる。


そんなことは置いといて。
そう、置いとくことが大事。放置が大事。

用事を済ませてあげるついでに、私の好きな物を買う。
家でクーラーのきいた部屋で楽しむ。
好きなことをする。
夫のお金で好きな物食べてやるってことで、落ち着かせる戦法。
しかも超安いし。なんていい妻なんだ。

そんで好きなだけ好きなことやって、落ち着いた頃に帰ってくれば、優しく出迎えられるってわけ。

争っても意味がない。
嫌な思いはしたくない。
いい言葉をかけてあげたい。

だから、自分で自分の機嫌をとる。それだけのこと。