パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

静かに過ごすことが、必要。

静かに過ごすことの必要性をひしひしと感じている。

テレビを消すこと。
メディアを閉じること。

喧騒から離れること。

静寂が訪れると、自分の中の思考が始まる。

最近考えていなかったことが浮かんできたり、

今気になっていることに思いを馳せてみたり、

過去の懐かしい記憶がどこからか舞い戻ってきたり…


テレビの情報番組の代わりに、クラシックを小さく流してみた。

サティ。

どこか危なげで、不安定で、それでいて心地よいメロディ。

外で張り切って鳴いているセミの声とともに、ピアノの旋律がわたしの心を癒してくれる。

ピアノが終わっても、セミの音は止まらない。

小さな余韻がいつまでも残っているようで、素敵だと思った。


YouTubeではエンヤを小さく流してみた。

母を思い出した。

幼い頃、エンヤを好んで流していた母。

音楽と共に、20数年という長い期間を共に歩んできてくれた母と、その生活を想った。

手紙を書こう。

何か贈り物もしたい、けれどなかなか思い浮かばない。

物の代わりに、思い出を書き連ねて送ろうか。

あの頃、楽しかったねと。

ありがとう、と。