パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

先のことを心配しすぎる

最近自分の性質でひとつ気付いたことがあった。

何かを始めようとするとき、瞬間を楽しむことより、先の心配ばかりをしている。
しかも小さなくだらないことを心配している。

今振り返ると笑ってしまうのだが、結婚する前、新婚生活で夫に持たせるお弁当の中身をどうするか悩んでいた。

子どものこともそうだ。授かってもいないのに子ども部屋の配置、整理整頓のしつけの仕方、離乳食や日々の食事の内容など思い巡らすことが多い。

その日その日をただ一所懸命に生きていけばいいのに、それができない。

目の前のことをただ楽しむ、味わう、そのことにもっと集中できればなぁと思う。