パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

虚しいモノのために生きていないか

f:id:huelullaby:20210207105602j:plain

シンプルに生きたい。

そんな欲求が止まらない。


しかし、今、ふと立ち止まる。


わたしの進んでいる方向は、間違っていないか?

わたしが頑張って得ようとしているものは、正しいものか?

わたしが目指しているものの先に、虚しさがないか?


たとえシンプルにしたところで、その場所が虚しさなら、いったい何になるだろう?


この世で精一杯に金銀を貯めても、死んだら一銭も上へ持っていけないということを覚えていないといけない。

この世の多くの人が 必要だ というものでも、私には必要ではないかもしれない。


なにが大切か。

なにに感謝しないといけないのか。

どこへ向かえばいいのか。


今いちど、じっくり考えよう。

いつも過去を振り返ると後悔や恥ばかりが思い浮かぶけれど、

過去にも今にもある、たくさんの感謝に、心の目を留めてみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村