パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人と関わるって本当に難しい

f:id:huelullaby:20190415192651j:plain

生きていると、人と出会う。それはそれは色々な人と

子どもがいない夫婦であっても、人には出会う
 
パートであっても、新しい出会いはやってくる

職場で私はなるべくみんなから好かれるように、というより、嫌われないように振る舞っている

笑顔で、明るく、爽やかに

たいていの場合、相手も同じように返してくれる

それで私は安心する

でもそんな中で一人、毛嫌いされているのかなと思うような冷たい態度の方がいる

私はガックリくる

顔に出さないよう、挨拶だけはしっかりする

微妙な雰囲気がいやで、少し質問してみたりしても、返ってこない

そっか、私はまだ認められていないんだな…

このまま挨拶だけでもしっかり目を見て笑顔で行っていこう…

そう思いながら帰ってきた

「なんであの人は挨拶もしないで無愛想なの?」

そう呟きたくもなる

けれど若いなりに30年弱生きてきて、認めざるを得ないことは
「いろいろの人間がいる」ってこと

ニコニコしている人が苦手な人もいる

声の大きい人が苦手な人もいる

愛想のいい人が苦手な人もいる

なぜ?どうして?って問うばかりでも何も生まれてこない、それもまたひとつの現実かも

結局、人生とは、自分が生きてきて「これだ」と思う生き方で、ひたむきに歩んでいくことなのかしら


そしてもうひとつ心に留めたいのは、
人は実にいろいろな面を持っているということ!

ひとつの面だけを見て、失望しなくてもいいし、信頼しきらないほうがいいのかも

私だってある人からしたらイイヒトかもしれないけど、 

いろいろ悪いことしてきたし、墓場まで持っていく秘密もあるし、呟くし、裁くし、表面上のお付き合いだって得意な身なんだから

人を100%信頼しないこと、人に期待しないこと、決めつけないことって大切なんじゃないかなって思う

こう書くとネガティブなように感じるけれど、一面だけを見て100%信頼されたり判断されたりしても、私自身困るもの

人生はきっとまだまだ続いていく

ゆっくり、マイペースにね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村