パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

幸せの形-私編-

f:id:huelullaby:20190328094925j:plain

私の幸せはここにある。

今、この生活のなかに。

私の幸せは、お金の多さや職業や名声で量れない。

私の夢は、今このような生活を送ることだった。

そんな夢ではだめなのではないかと、ずっと自信を持てなかったけれど、今確信する。今の生活こそ私の夢だ。

 
***
職業がすべてだと長年思わされてきた。
「大人になったら何になりたい?」この問いが消えないから、大人とは何をしているか、つまり何の職に就いているかがすべてなのかと。

よくテレビで言う。「ずっとやりたいことが分からなくて。でもこれに出会って、私の人生はこれだ、と思いました。」

私はまだ出会っていない。

幼少の頃からの夢は、現実となる前に自分でやめた。理想と現実のギャップがあまりに大きいから。
それからいわゆる職業上の夢は消えた。
そんな自分自身にいつも焦りがあった。
このままでいいのか。
このままでは大人として認めてもらえない。

でも一方で、結婚して、パートとして働く毎日に、満足感と充足感を覚えている私がここにいる。

誰に認めてもらう必要があるというのか。
誰か、なんて実はいない。
私の考え方を、変えたらいいだけなのかも。

方向転換しよう。

私は私の生活を楽しんでいる。
私は私の人生を味わっている。

それがすべてだって。

ふいにその生活が消え失せる時が来るかもしれない。
そのときはそのとき考えよう。

今、私が「嬉しいなぁ、幸せだなぁ」と思う日々を送れていること。そのことに感謝して、これからも毎日をなるたけ丁寧に過ごしていけたらいい。

資格が生かせていないこと、学歴が生かせていないことを気にしている部分を否定はできない。でもそれってたどっていくと、プライドなんだろうな。へんなプライドは足元に置いちゃえばいい。


私は私にとっての幸せの形を手にしているのだから、あとは大切にしていくだけ。それだけ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村