パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

今 思うこと

育児には楽しいときと楽しくないときがある。

楽しいときは、余裕のあるとき。これを感じられる瞬間は本当に幸せ。

余裕があるときとは、

ミルクを飲んで寝てくれたとき。自分も眠れたとき。笑ってくれたとき。

🌟

辛いときというのは、陣痛に耐えていたあの時を思い出すほど、ただ辛い、という感じ。

陣痛ほど辛い経験はもうないので、あれを思い出すだけで、超えることは今のところないが。

辛いときは、

ミルクを飲んでも授乳しても寝る気配がないとき。生活リズムがめちゃめちゃなとき。まとまって眠れていないとき。昨日と全く違うペースなとき。

🌟

人間とはワガママはもので、
あれだけ楽しみにしていた自宅も、
近付けば近付くほど漠然とした不安がでてくる。

いや、本当は漠然となんてしていない。

夫と仲良くやっていきたい。
 
だからこそ、その裏返し、仲良くやれなかったら?何か言われたら?傷付いたら?傷付けたら? 

それが、心配なんだ。

  
実家で確信したことは 

大切な人を傷付けるのも、大切な人に傷付けられるのも、どちらも本当に辛いってこと。
 
覚えていなければ。 
  

子どもにとって、両親のいがみあい、両親の不和は見せてはいけない。  

子どもにとって、母親も大事、父親も大事。


長らく子どもとふたりきりでいるような気がして、頼りたい夫の存在がなくて当たり前のような、いない人のことなんて浮かばないっていう感覚に陥ることもあった。


でもこれからは大丈夫。

頼れる人がいる。一緒に悩んでくれる人がいる。


がんばろう。幸せを数えて。



サントリーの成人の日のCM、泣くだろうなと思ってみたら、やっぱり泣いた。

あっという間なのかな、18年間って。


楽しめたらいいな。丁寧に向き合えたらいいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村