パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

悪夢が問いかけてくるもの

f:id:huelullaby:20210520184128j:plain


数日前、悪夢を見た。


眠りが浅いと少し嫌な夢を見たりするが、今回はまさに「悪夢」だった。


今の生活にとっての 最悪 が鮮明に描かれていて、起きてから数日、心が落ち着かなかった。



単なる嫌な夢なら、現実を生きていれば勝手に忘れていく。

でも今回は現実の生活にリンクしたものだったから、というより、現実の心配が夢に現れてきたから、夢が現実の捉え方を考え直させるきっかけとなった。



今までできていたことは、問題なくこれからもできるはず。

今日まで元気だったから、これからも元気だろう。

今日まで楽しかったから、明日からも楽しい日々が続くだろう。


自分の生活を振り返ってみると、そんなふうに呑気に気楽に過ごしてきたのかなと思う。

こういう気持ちから、慣れや惰性や文句や不満が浮かび上がってくる。



呑気にいられることも幸せのひとつの現れだけど、昨日できたことが今日もできる世の中ではない、と痛感させられる。


不幸のどん底。死だって、隣にあると思う。

大げさじゃなく、隣にあると思う。



だから、過去でも未来でもなく、今を大切にしないといけない。いや、大切にしたい。


たとえば家族。


一緒にいる時間が長くなればなるほど、絆は強まって、思い出も増えていって、別れはどんどん辛くなる。

けど、別れが来ない出会いなんてない。


別れが来るって分かっているから、今日、今このときの関係を大切にしたいしするべきなんだ。


顔を見て、行ってらっしゃい気をつけてねって言うのも、大げさじゃなく、それが最後かもしれないから。


後悔しないように生きていくということは、大げさなことなんかじゃない。今、必要なこと。


終わりが来たらどうするの?と、彼はこちらを見つめて問いかけている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村