パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

大切 オブ 大切

大切なこと ってたくさんある
それは人によって違う

私にとっての大切なことはなんだろう?

それは
 *待ち合わせ時刻の少なくとも5分前には到着すること
 *タオルの方向をすべて揃えること
 *下駄箱から靴を出すときは玄関にほこりがたたないうにそっと置くこと
 *夫にはご飯の後にごちそうさまって言ってもらうこと
 *夫に話しかけたら必ずうん、うんと言って聞いてもらうこと
 *外で会う人には笑顔で挨拶をし、私も笑顔で挨拶を返されること
 *外で会う人には敬語で話し、相手もある程度の節度をもってマナーよく関わってもらうこと



数えきれないほどの大切がある。
この大切が守られないときや、私の大切から外れる出来事が起きたとき、私はイライラするか、落ち込むか、誰かを裁いてしまう。


でもちょっと立ち止まって思う。

【本当に大切なことってなんだ?】

一言では言えないけど。
たとえば夫婦関係でいうなら、それは
【(多少思い通りにいかなくっても)お互いがお互いの心を大切にし合うこと】
なんじゃないかなぁ。
なーんてね。


◇◇◇

色々な立場の方のブログを読む。
ニュースで色々な事件や問題を知る。
一般人も、芸能人も、悩んでいる。苦しんでいる。

いったい、何に?

ひとつ、私が思うキーワードは、ベタかもしれないけど、【心】なんじゃないかと思う。

--心--

人の心は実に複雑だ。繊細だ。

人に自分の心を大切に扱われたい。でも大切に扱ってもらえない。
人の心を大切にしたい。でも思うように大切にできない。

そんなことから、色々な問題があふれ出てくるのではないかと思う。


反対に、心を大切にされると、この上なく嬉しい。

心を大切にされたって感じる感じ方があまりに人それぞれだから、難しいんだ。

同じ言葉を言われて励まされる人と傷つく人がいる。同じ出来事を見て感動する人と裁く人がいる。


だからきっと相手をよ~く見ることから始まるのかなぁ。
私はこうしてもらったら嬉しいけど、この人はどうかな?って。
どんな人生を歩んできたのかな?どんな家族なのかな?どんなものが好きで、どんなものが苦手なのかな?
でも観察するって体力いるし、時間かかるし、自分に余裕のあるときじゃないとできない。
だから人の心を大切にするためにも、まずはわたしの心をわたしが大切にしないとね。
だから最近わたしは自分に甘い。いいよいいよって。自分に甘くしてたら、人にも甘くできるもん。それが正解かは、置いといて。笑


人の心を大切にすることは、生きていく上での大きなテーマではないかなぁと思う。


きっと難しいことなんかではなくて、シンプルなことなんだけど、生きてく中で自分自身が複雑になってしまったから、シンプルになることが難しいんだよネ。

心のからまった糸をほどいていきつつ、
自分に優しく、人にも優しく。
ちょっと余裕あるときは、出会う人にもちょっと優しく。

大切なことが守られないときでも、自分の中の 大切 オブ 大切 だけが守られていたら、いいんじゃないのかな。(* ´ ` *)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村