パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

朝の時間、朝の静けさ

朝、1人先に起きる。
静かだ。ここ最近たいてい空は曇っている。


今日はどんな1日になるだろう?
そう思いながらまず水を飲む。今朝も水はおいしい。


人が起きてくると、音が増えて少し家の中はにぎやかになる。


そして家事の時間。
洗濯をボタンでスタートさせれば、頭の中は(その間にまずこれをして…)と計算し出す。

洗濯に次ぐ洗濯。ノンストップだ。


朝食の用意をしたり1日の予定を確認したりして、夫を送り出したら、また家事に戻る。 


家事が一段落すると…

また、この家に、私の心に、静けさが訪れる。
  
たまにはこの静けさを大切にしようと、テレビはつけない。 

その代わり、YouTubeの「後で見る」に保存しておいた、遠い遠い国の動画をBGMに流してみる。

人里離れた大自然の中で暮らす外国人。

ロード・オブ・ザ・リングのシャイアを思い出させる美しい景色だ。

 
美しい風景と優しいBGMでアイスコーヒーを飲みながら、さて、今日は何をしようと改めて考える。  

やりたいことはたくさんある。
行きたいところも実はたくさんある。

行きたい、と行かねば、が半々ぐらいかな。

まぁどれも絶対ではないんだけど。


急がず、急がず。ゆっくりでいいよと自分に言い聞かせるように、ゆっくりとアイスコーヒーを飲む。


すてきな1日になりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村