パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

へりくだって生きる

f:id:huelullaby:20210329070307j:plain

へりくだって生きることは難しい

だから 美しくもあると感じる


さりげなく人に譲ったり

見えないところで人を許したり

よく聴いて人の想いに応えたり

派手でない小さなことだからこそ、美しいと感じる



この時代に、自分より人、と思って生きられる人がどれだけいるだろう

私はいつも自己中心だ

自分のために生きること…自分の満足、自分の感情のまま生きることを世は否定しない

世の流れに乗って生きたほうが楽だ


と同時に、いつまでも心に残るものは、単純な快楽よりも、深い愛情や許し、受容ではないかなと思う


何気ない日常の中に、自分より人、とできる場面はいくらでもあるのだと思う

私がそれを無視するか気づけないだけで

今日は周りを見てみよう

自分にもしたいことすべきことはあるけれど、周りにも大切なことしたいことが山ほどあるはずで

少しでも視野を広げて見てみよう

声を掛けてみよう

かつて私が人からしてもらったように…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村