パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人の捨て活を見るとウズウズする

YouTubeミニマリストや断捨離系の動画を見ると、ウズウズして、自分も何かを捨てたくなる。

最近は、行動するためにあえて動画を見て、捨て活のきっかけにしたりしている。

ついさっきも、断捨離と検索、ヒットした動画をいくつかピックアップして、「見るかも」リストへ放り込んだ。それだけで、捨てたくてウズウズした。

(いつか使うかも、は捨て活においてのNGワードなのに、見るかも、なんてフォルダ名を付けるのはいかがなものかなと思いながらw。そして事実、あまり見ることはない)


選んだ動画は服の断捨離。気になっている証拠だ。

最近、やたらと目につく服があった。
ネイビーのブルゾン。

春や秋に使いやすいデザイン、カラー、軽さ、カジュアルさ。

「使いやすい」からこそ「捨てにくい」。

いつか使うかも。手放したらもったいないかも。そう思わせるエッセンスの詰まった服だ。

じゃあなぜ捨てたくなるのか?

答えは簡単。私にとって、魅力がないから!

職場に行くときのお供にも選ばれないレベル。

気に食わない理由はいくつかある。

最近ネイビーが好きじゃない。似合っていない気がする。カジュアルになりすぎるのがいやだ。ちょうどいい季節はすぐ終わる。今着ると寒い。飽きた。etc

これだけ挙げたら手放すのに十分だろう。
むしろなぜ手放せなかったのだろう。



ブルゾンだけではない。
実は同じように魅力を失ったものがある。

カーキの膝丈スカート、深緑のロングスカートだ。

手放せない理由はブルゾンと同じ。

使いやすく、頻繁に着用していた時代があったから。

しかし、飽きとカジュアルさはどうしようもない。

万が一また好きになっても、どこにだって売っている物だ。手放しても、大丈夫。


そんなわけで、遅くとも金曜日にはこの3着を手放せるだろう。


手放して期待することは、この3点にまぎれて光の当たらなかった洋服を私が選ぶこと。

桃色の膝丈スカートと、同じく桃色のタイトスカートはなぜか残してしまった。

同色なのになぜ?

それはやっぱり、魅力的だから。

女性らしさ。かわいい色。
揺れたいときはフレアで、落ち着きたいときはタイトで。選べる楽しさ。

フレアはリボンの付け外しでも楽しめて、おまけにトップスをインしてもバックが少し可愛い仕様。

タイトはなんとレース柄。
フェミニンさを楽しみたいときにうってつけ。
最近夢中になっているベージュをトップスに持ってきても甘さを出せていいだろう。


減らしたことで、残す服の魅力を再確認できた。

これだから捨て活はやめられない!

残した服で、冬を楽しむぞー。