パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人生の秘訣

人生は長い。

こうじゃなきゃダメだ、と決めつけて行動することは息切れにつながる。

たとえば、いくら栄養が大事だからといって、レベルの高いごはん作りを自分に課していたら疲れてしまう。
もしも今夜疲れたからと、インスタントラーメンを食べても、後悔しすぎることはない。
そんなことでは死なないし、死ぬまでごはんは食べ続けていくのだから。


かつてこんな言葉に出会った。

「人生はロングディスタンス。
長く、ゆっくり、遠くまで。」


そのとおりだと思う。

ゆっくりでいい。
一歩ずつでいい。
進まない日があってもいい。


息を切らさないことだ。

前を向くことだ。

前の向けない日は、上を向くことだ。

今できないことも、いつかできるようになるかもしれないし、

今縛られていることからも、きっといつか開放される。

諦めず、くさらず、歩いていくことが、きっと人生の秘訣なんじゃないかな。