パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人はそう簡単に変わらない

そういう言葉を聞く時がある。

それをまさに今実感している。

誰のこと?

紛れもない、私自身のことだ。

生まれてからこの方、「よりよく変化できるはずだ」という希望と願いと確信を持ってこの道を歩んできたはずだ。

しかし新たなステージを前にして、今認めざるを得ないことは、私の根本的なところは何も変わっていないし、これからもきっと変わり得ないだろう、ということだ。

進学したら変わる。
結婚したら変わる。

どこかでそう信じてきた。

でもどうだろう、環境の変化で訪れた私の変化とは何か?

心境が変わった。
新しいスキルを手に入れた。
思ってもみなかった出会いがあった。

けれど……。

そのどれもが、私の根底を揺るがすものでもなく、私自身の闇や弱さを暴くものでもなく、光が当てられた瞬間があったとしても、私が私の本質を見ようとしてこなかったのではないか…。

大人になって感じる。

認めるのは怖いことだと。

弱さ。悪意。不誠実を探し出すのはとても怖いことだと。

人といい関係を築くことも難しいかもしれないが、それ以上に困難を極めることは、自分の本質を見つめることであり、根本を見直すことだと思う。

私にはまだできない。とても恐ろしい。

いつか、いつか。そう言っていて人生が終わってしまいそうな感覚に今はある。

まだ若い なんて、明日が来るかもわからないのに。