パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

どうやら、だまされやすい

私の愛読しているブログが、どうやら創作ブログなのではないかとの見方があるようで、驚いている。

まったく疑わず、むしろリアルだし文才があってすごいなぁと思いながら読んでいた。

創作かどうかは、本人にしかわからない。
ブログが真実であっても創作であっても、楽しく?読ませていただいている事実に変わりはないし。

…と言っても、やはり現実のものだからこそ説得力があるというもの。
そういった見方をされている方の意見を読むと、なるほどなと思わされるが、なんだか冷めるというか、関心度が下がるというか…。

と同時に、またやってしまったか、と思った。

高校時代、おとなしい友人からその子のブログを教えてもらった。読むと、驚くような内容。
実は彼女はモデルで、有名な雑誌にも出ていたりして、休日は海外などで撮影に忙しいと。加工された自撮りも掲載されていた。

私は、確かに彼女かわいいもんなーと、のんきに読んでいた。
たまたま家族にそのブログについて話したところ、それ、嘘だよ。と断言。
説明されて目が覚め、あぁ、本当なわけないか、と思うに至った。

思えば彼女は不思議ちゃんで、言動もあららということがあった。
ただわたし自身が不思議ちゃん好きで受け入れられるほうだし、物事を前向きに前向きにとらえてしまう面がある。
ある意味、彼女にとってはわたしのような信者!?がちょうどよかったのかな?

人間誰しも、嘘もあれば、誇張もあれば、闇もある。

むしろ100%誠実で素直でまっすぐで裏のなさそうな人は怖い。。。

わたしはそう思っているので、周囲の人に嘘つかれていても、読んでいるブログが嘘でも、まぁいいかなって思う。


ずいぶん軽い締めになってしまってなんだかなぁ…(^o^;)
わたしは人にあまり厳しく関わりたくなくて、ちょっとしたことなら受け入れたり許したりできる人でありたいなぁと思うのです。
わたし自身が全然完璧じゃないのでね。

(余談*YouTube投稿者のダイエッターさんが、宣言通りにならないと、アンチのような方々があれこれ正論で批判しているのを見ると悲しい。そんな、人間、言った通りにできないよ。。他人にそんなに厳しく裏とって謝らせたりして、どうする?許す気持ちを持ちたいものだ…。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村