パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

大切なものって変わっていく

過去に私を満たせていたものが、時と共にもう満たせなくなっていることに気付く。

…どんなレベルの人が私の隣にいるか
…お金をとれくらい稼ぐか
…質より量
…休みをどれほど充実させるか
…それをどうやって周囲に見せつけるか
…どのブランドを格好よく持つか

時期によって偏った価値観があった。

痩せていることがすべて、
ブランド品で身を固めることがすべて、
彼氏がすべて…


ある意味、私は一般的な道を通ってきたのだろうと思う。

今そのことをはっきり認識し、いかに恵まれた環境であったか分かっているつもりだ。

そしてまた一般的に学んでいる最中だ。


親の偉大さ。
家族と過ごす時間の大切さ。
重要なのは良い物を持つことではないということ。
言葉の大切さ。
思いやりの大切さ。

今まで私が握ってきたもののほとんどは、くだらない物だったこと。

こうしてだんだん大切なものの存在は変わっていき、私自身が少しずつ成熟していき、家族の有難みを痛感しつつ親を送り出し、私もまた老いていくのか……。

それがいたって普通の、一般的な人生であったとしても、「経験してみないとわからない」。

いたって普通でいい。

私は私なりに、ゆっくり気付き、ゆっくり学び、後悔や反省もしつつ今後の人生を歩んでいこうと思う。

ただ、すべてが終わってから気付くのは悲しいとも思う。

来たるべき30代を前に、私は何かを備えようとしている。模索している。

親もまだ若い。いくらでも関われる。
言葉をかけるなら今だし、会いに行くのも今だ(コロナで現状無理だが)。

30代になる前に、本質に気付きたい。迫りたい。悟りたい。
それが正直な気持ちでもある。