パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

行く手間と、管理する手間

f:id:huelullaby:20190718094948j:plain


これまでまとめ買いはしないようにしていた。
管理する手間を省くためだ。

何が家のどこに何個ある…というのを覚えきれないのがいやだから。
覚えきれないということは、私にとって使い切れないということ。

必要なときに買いに行けばいい。いつだって店は開いている。スーパーは大きな冷蔵庫。
ミニマリストしぶさんの影響もあり、ずっとそう考えてきた。

しかし、ここ最近、「買いに行く手間」を考えるようになった。
いざ必要になったとき手に入れるのにどれくらい手間がかかるのか?
ガソリン代、気力、労力…。

徒歩ではなく車を使って生きていく地域だから余計にそう考える。


今日、ひとつだけ、まとめ買いに踏み切った商品がある。
それは「弁当抗菌シート」。
毎日使用するから消耗が早い。
この季節、なければないでいいや~とは思えず、なくなりそうになるとそのためだけに100均へ足を運んでいた。

私はあまり100均に用事ができない(ようにしている)。
だから弁当抗菌シートのためにわざわざ車を出して買いに行くことになる。

ちなみに私の地域、ダイソーでは72枚108円、セリアでは約48枚で108円だったと思う。
ダイソーのほうがお得とわかっていても、距離や自分の都合もあって、仕方なくセリアで購入することが続いてしまった(゚д゚lll)しかも弁当抗菌シートだけのために。

セリアでの購入はもったいないし、いちいちそのために行く手間のほうが負担だ。いつなくなるか?とヤキモキするのもいやだし、まとめ買いしよう・・・!そう考えるに至った。

うっすい抗菌シートひとつでもまとめ買いはしたくなかったが、今日ダイソーに行く用事があったため「使うから」と2つ購入した。
後悔するかもしれないけど…弁当不要になるかもしれないもんなぁ~。


弁当抗菌シートに限らず、何かをしたり、何かを言ったりした後は、振り返って後悔してしまうことが多い人間です。
108円でも割り切れないのよね…。切替上手になっていきたいです。



100均にあまり行かないようにしている理由は今後話せたらと思います。
それでは(=゚ω゚)ノ


本日もお読みいただきありがとうございます!

よろしければ応援お願いします😌 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村